運営者
中国茶インストラクター協会
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-18-6
秀峰ビル4F

当サイトはリンクフリーです。
リンクバナーは、↓をお使い下さい。






ヘッダーナビゲーション

現在のカテゴリー位置

2016/03/05 12:14 am

日記 春のなごみ茶会〜春桜茶宴〜

投稿者:Snmrk88
お待たせしました❗️
2016年の春のなごみ茶会が3/26(土)に開催となりました
桜花亭の桜を眺めながら、美味しい中国茶をお楽しみください〜
お申し込みは⬇️こちらへお願いいたします。

http://peatix.com/event/152566/

このエントリーの情報



2015/11/08 11:33 am

日記 Chinese Tea festa 2015 終了

投稿者:Snmrk88
昨日11/7 に一大イベントであるCT 2015 は無事に終了致しました。
多くの皆さまのご来場頂き心より感謝申し上げます。
中国茶に関する資格の中で最高レベルの一つである高級評茶師が、今年日本人で誕生致しました。その中のお二人が講座を担当されました。
評茶では24種類の試飲の中で、緊圧茶(固形茶)について考えたり、産地や季節や品種について比較したりしました。
茶席では舞台演出がなされ、まさしく見せる茶藝として美味しいお茶が振舞われました。
今年は「宋時代」をテーマとして様々な趣向をこらしてみましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。
さて来年もバージョンアップして皆さまをお待ちしております。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。

このエントリーの情報



2015/10/17 11:14 am

日記 Chinese tea festa 2015

投稿者:Snmrk88
今年もChinese Tea Festa 2015 開催致します。
今年のテーマは「闘茶百色」です。
人生もお茶も時とともに色々変化していきますね。
茶席や評茶それぞれにお茶を飲み比べて、お茶の変化も楽しんでみませんか?
2015/11/07 11:00 講座スタートで始まります。
お申し込みはこちらからお願いいたします⬇️

http://www.teamaster.org/teafesta/index.html

このエントリーの情報



2014/10/22 6:52 pm

日記 Chinese Teafesta 2014 開催のお知らせ

投稿者:Kenz
今年は、11月3日、国立オリンピック記念青少年総合センター に会場を移し、Chinese Tea Festa 2014 を開催します。今年の趣向は、より「中国茶インストラクター協会」らしさを追求し、今後の活動を示唆する特別講演評茶の基本講座と、茶席の会場を設けています。中国茶の魅力をたっぷり楽しんでいただけるよう、工夫をしております。テーマは、"冬日可愛 〜時のうつろひを愛おしむ〜"。中国茶にできることを感じていただけるイベントを目指しています。
詳しくはこちらから>Chinese Tea Festa 2014

このエントリーの情報



2012/08/31 1:25 am

日記 Chinese Tea Festa 2012

投稿者:Kenz

今年も9月30日に代官山ヒルサイドウエストにて、Chinese Tea Festa 2012 を開催します。
今年は、趣向を変えて、豪華ゲストスピーカーをお呼びしての特別講演、写真撮影講座付茶席、など中国茶の魅力をたっぷり楽しめるコーナーを取り揃えて、開催します。
詳しくはこちらから>Chinese Tea Festa 2012

このエントリーの情報



2012/03/09 3:35 pm

日記 なごみ茶会が開催されます

投稿者:tmm


3月25日に、なごみ茶会が開催されます。
今回は、春のシーズンにふさわしいお茶をご用意しています。

皆様、お誘い合わせのうえお越しください。

このエントリーの情報



2011/09/09 12:32 am

日記 Chinese Tea Festa 2011

投稿者:yayoinosakura
今年で3回目となる 『Chinese Tea Festa』

このイベントは毎年、代官山で行われています。

今年のテーマは

『ココロとカラダと中国茶』 


ワークショップあり、テイスティングあり、お茶席ありと

一日楽しめるイベントとなっています。


また、季節や日常のいろいろなシーンでの、中国茶の楽しみ方も提案しています。


中国茶で 『見て 聞いて 味わって・・・』


寒露前、日に日に深まる秋の一日・・・

ココロとカラダに、おいしいお茶をチャージをしてみてはいかがでしょうか?

たくさんの皆様のお越しを、スタッフ一同、お待ちしております。

 

   Chinese Tea Festa 2011

   <日時> 2011年10月2日(日)

          11:30〜18:00 (開場 11:20)


   <会場> 代官山・ヒルサイドウエスト
          サロンウエスト・ギャラリーウエスト

      http://teamaster.org/teafesta/

このエントリーの情報



2011/07/04 9:55 pm

日記 自主勉強会に参加してきました!

投稿者:vagaluna
7月3日午後、第一回自主勉強会が神宮前穏田区民会館で行われ、10人が集まりました。

テーマは「高山烏龍茶」ということで台湾のお茶が勢揃いし、比較テイスティングでなんと計12種類!

初めにお茶の産地等の説明がありましたが、「勉強会」のようなお固い感じではなく、飲んだり、コメントを言い合ったり、質問したり、わかる人が話してくれたり、用意された参考書や地図で場所を確認してみたり・・・テイスティングシートにしっかりコメントを書く人、ただ楽しく飲んでいるだけの人・・・と、とても自由で肩の凝らない楽しい勉強会となりました。

用意されたお茶葉4カテゴリーにわかれていました。
1. 主要産地の飲み比べ(凍頂、阿里山、杉林渓、梨山)
2. 発酵度の違いの比較…伝統凍頂1、伝統凍頂2(有機)、伝統烏龍3(ウンカ)
3. 金萱茶(価格の違い)
4. 梨山(焙煎梨山、福寿山、大禹嶺)

高山茶は漠然と似ているかと思っていましたが、場所ごとにとに明らかに違っていてびっくり!
高山茶の共通するすーっとした透明感を堪能しました。

粒ぞろいのお茶だったので、比較テイスティングの後は、きちんと蓋碗でお茶を淹れなおして、じっくり味わいました。

これで2000円。。。幹事さん、本当に大丈夫なのでしょうか。
「みんなで持ち寄ってお茶を飲むと、割安に良いお茶が飲める」が、この勉強会の最大のメリットとは聞いていましたが、一人で飲むよりみんなで飲んだ方が、お得だし、楽しいし、勉強になると実感しました。

比較テイスティング以外で、品評会常連の茶農家さんのところへ行って購入してきたという「東方美人」や「松湖高冷茶」も試飲することができ、美味しいのに、もうお腹カプカプ・・・贅沢なお茶会でした。台湾のお茶菓子もあり美味しかったです。

台湾の高山茶をこれだけ一度に比較したのは初めてで、充実して楽しい午後のひと時となりました。
私はひとりではできないので、次回も絶対に参加します!

今回の幹事のMさんのお二人、ありがとうございました。

このエントリーの情報



2011/05/23 11:00 pm

日記 春のなごみ茶会、終了!

投稿者:c_zuka
 5月22日、インストラクター協会総会の後、3時半から「春のなごみ茶会」が始まりました。

 12期の卒業生、6名の皆さんが淹れたのは、肉桂、烏棟老叢黄枝香、杉林渓の3種類のお茶。お客様は、1部と2部、それぞれ1席ずつ好きな席でお茶を楽しめる仕組みです。
 お茶菓子は、1部が長野の「方寸」という枝豆でできた落雁、2部は岡山のきびだんごでした。

 1部、2部とも始まる直前にはほぼ満席に。淹れ手の皆さんは、これが初めてのお茶席、という人もいたと思うのですが、緊張することもなく、ごく自然におもてなしをしていたのが印象的でした。


 セッティングも、それぞれ「竜宮城」「梅雨入り」「春のひだまり」「初夏の茶席」「若葉薫るころ」「初夏を感じる」と、春から初夏にかけての季節感を表現したものが多く、会場の穏田公民館のスペースにはいっとき、さわやかな空気があふれました。









 単叢Bのテーブルでは、「淹れている最中から、とてもいい香りが流れてきますね」とお客様に喜んでいただけたそうですが、淹れ手の山田さんによれば、「後ろの窓が開いていて、風向きがよかったからなんですよ」とのこと(笑)。









 今回の「なごみ茶会」は3月11日の大震災のために延期されていたものです。
 東北にはまだ行方不明の方や、自宅に帰れない方々が多数いらっしゃいます。福島の原発も収束のめどはたっていません。
 今、私たちの周りは不安で満ちています。
 
 でも、こういうときこそ、一杯のお茶を丁寧に、心をこめて淹れることで、皆と心を通じ合わせるひとときが必要なのだと痛感しました。
 お茶を通して「心の平穏」を皆さんに届けること。これこそが、インストラクター協会員である私たちの「使命」と言ってもいいでしょう。









 文字どおりの「なごみ茶会」。いいお茶会でした。淹れ手の皆さんも飲み手の皆さんも、本当にお疲れ様でした!

このエントリーの情報



2011/05/22 11:25 pm

日記 平成23年度総会、無事終了!

投稿者:fujimoto
平成23年度の総会が、会員・委任状合わせて61名の賛同をいただき、無事終了しました。
先輩幹事の皆様と共に、私も(かなり微力ながら!)準備を進めてきましたのでホッとしています。

まず今年度から新しくなったこと、2つご紹介します!

 峅餔証が写真入りにバージョンアップ」
配布された会場では、「3年も使うのにこんな写真を使ってしまった〜(泣)」「この顔は若すぎ?」など、歓声とどよめきが!? イベントの際に身分証としても使えます。まだ写真を提出されていない方はお早めにお送り下さいね。
「本人とわかる写真にして下さい」←理事長のお言葉です

◆峩┣颯蹈乾沺璽入りのオリジナル名刺」
仕事の他に、お茶会の際の連絡先交換用としても。ご希望のかたにお作りすることになりました。


その他、昨年は開催できなかった自主勉強会を再開します。様々なスキルを持った会員を講師にお迎えして、皆が参加したくなるような勉強会を一緒に作り上げていきましょう。現在候補に上っている「茶箱作り」「テイスティング」は、かなり魅力的。ご希望や企画等ありましたら、是非ご連絡くださいね。勉強したことは、chinese tea festaのワークショップ発表などきちんとした成果として残していきたいとも考えています。

今年度は、新規会員が8名増えてスタートです。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、総会の後は、震災で延期となった「なごみ茶会」が
なごやかに開催されました。こちらのご報告をお楽しみに!

このエントリーの情報



ページナビゲーション

(1) 2 3 4 ... 35 »


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

投票ブロック