協会ニュース

中国茶藝師(改訂版)発売開始!

中国茶藝師の専門知識と実技を初めて徹底的に教えます!

膨大な文献資料、詳細なお手前の写真、そして正確な現場情報で、これから茶芸について学びたい方、ブラッシュアップしたい方などに高い評価をいただいています。

 付属の「中国茶主産地図」は、世界で初めて作られもので、茶葉名(種類別とふり仮名)、主要な場所、「4大茶区」などが正確に表記してあります。さらに改訂版では、中・英・日3ヶ国語が同時表記される「中国茶用語」や、自分の実力を確かめるためにご活用いただける「模擬試験」など、多数の資料を追加しました。

 本書は、単なる「国家資格」の専門教材としてだけではなく、また、一般的な「綺麗な写真を並べるだけ」の入門書とも全く異なります。自主学習・復習の資料や、茶芸事典などの参考書としても、また、専門家ではないけど、本格的な中国茶知識と文化に興味がある方には、期待を裏切らない内容となっています。

何といっても、情報が正確で、茶芸・科学・茶文化・礼儀作法・茶葉・茶器・品質鑑定など多岐に渡る内容の専門書は、日本では他に例を見ません。本書では、日本初の茶藝技師・高級茶藝師により、プロの知識と技術が、日本語で分かりやすく、一から解説されています。また改訂版では、中国茶に関する奥深い内容と技術を、簡単に身につけられるように、内容と構成を大幅に手直しをしました。

中国国家資格「中国茶藝師」に興味がある方、中国茶に関する正しい知識を求めている方、中国茶講師や専門家になられる方のために、基礎からしっかり学べる最適な内容です。また、初版を大幅に改定した本書は、本格的な中国茶藝師を目指す方に、必須の教科書となっており、資格取得した方にとっても、ブラッシュアップするために欠かせない便利な専門書と、大好評いただいています。

<改訂版の特色>
———————————————————-
よりレベルの高い中国茶藝師を育成するために、「中国茶葉研究所」と「中国茶葉学会」が華泰茶荘のリクエストに応じて作成した中国語のオリジナル教材をもとに、「中国茶インストラクター協会」の講師たちが書き下ろした日本語による専門教科書です。

内容的には、オリジナル教材の専門的な知識の上に、日本の事情をふまえた、茶芸動作に関する細かい写真や詳しい資料を加え、大幅に加筆編集したものとなっています。

1.ページ数⇒10数ページ増
2.紙質UP!取り外せるカバーに
3.探しやすい「内容のインデックス」を追加
4.学習のレベルと目的に応じた「使用方法の解説」
5.さらに、「茶区一覧」、「中国茶用語(中・英・日3ヶ国語)」、模擬試験など、
日々の勉強の中で役立つ便利な附録も追加。

関連記事

  1. 国家資格補助教材「中国茶藝師I」の再版
  2. 中国茶主産地図【2007年A2改訂版】の新発売!

Facebookページ

PAGE TOP