中国の国家資格(茶藝師・評茶員)について

中国の国家資格(茶藝師・評茶員)について

茶藝師/茶藝技師

「茶藝師国家職業標準」によると、中国政府公認の「茶藝師/茶藝技師」資格は、

1.初級茶藝師(国家職業資格五級)
2.中級茶藝師(国家職業資格四級)
3.高級茶藝師(国家職業資格三級)
4.技師   (国家職業資格二級)
5.高級技師 (国家職業資格一級)

の五つの等級に分類されています。
それぞれが、「茶藝師国家職業標準」などの規定と公認機関によって、受験資格と合格基準が定められています。
茶藝師資格は中国国内では茶館やホテル等で茶芸関連の業務に従事するに当り必要な資格です。今後、日本で茶館を経営したい方や講習会やイベントを実施したり、サロンを開くことを考えている方におすすめです。

評茶員/評茶師

「評茶師国家職業標準」によると、中国政府公認の「評茶員/評茶師」資格は、

1.初級評茶員(国家職業資格五級)
2.中級評茶員(国家職業資格四級)
3.高級評茶員(国家職業資格三級)
4.評茶師(国家職業資格二級)
5.高級評茶師(国家職業資格一級)

の五つの等級に分類されています。
それぞれが、「評茶師国家職業標準」などの規定と公認機関によって、受験資格と合格基準が定められています。
評茶師/評茶師は<茶葉の品質を鑑定する公的資格>で、中国では貿易会社、茶葉販売店、茶市場、茶工場等に従事している方が取得しています。つまり、中国茶の「ソムリエ」です。

一部資格は、国内での受講・受験も可能です

初級~中級までの中国国家資格は、日本での養成講座受講・受験が可能です。
高級以上は現地での受講・受験となりますが、経験豊富な通訳付きで安心してご参加いただけます。
詳しくは、国家資格取得コースのご案内 をご覧ください。

PAGE TOP