協会の活動

協会の活動

春のなごみ茶席

前年度、インストラクター養成コースを卒業した新人インストラクターが茶主人を務めるお披露目茶会です。毎年、桜の便りが聞こえはじめる3月の最終週末に開催しています。

Chinese Tea Festa

中国茶・台湾茶の美味しさ・楽しさ・奥深さをご紹介する、どなたでもご参加いただけるイベントとして、毎年秋に開催しています。
年毎にテーマを掲げ、茶席と評茶を二本柱に、講座や舞台茶藝など、内容もさまざま、初心者の方からマニアの方までお楽しみいただけます。

地球にやさしい中国茶交流会

中国茶交流会実行委員会主催のイベントに毎年参加しています。協会として評茶のミニ講座を行うほか、多くのインストラクターが茶席などで参加しています。

製茶ツアー

インストラクター養成講座のカリキュラムの一環として、毎年春と秋に、台湾での製茶体験ツアーを実施しています。
実際にお茶づくりを体験することで、製茶工程への理解がふかまり、机上の理屈ではなく、体感としてお茶をより理解することが可能となります。
ツアー先は、その年の天候や茶樹の生育状況によって、毎年・毎回変わります。

杭州ツアー

茶藝師・評茶師の国家資格取得のためのツアー。日本国内において規定のカリキュラムを終了するなど、受講資格を有したメンバーを募って不定期で開催されます。
長年、茶業やお茶の研究に携わられている先生方をお招きし、現地でしか学べない濃く深い講義の受講が可能です。
また、講義・試験以外にも、現地の茶畑や茶市場見学など、ここでしか体験できないツアー内容となっています。

PAGE TOP